新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

再発しやすい血管外膜細胞腫の外科手術
 犬の皮下にできやすい腫瘍の第1位は脂肪腫で
2位が血管外膜細胞腫と言われています。

 この腫瘍は、徐々に大きくなります。
特に、前肢、後肢の皮下にできます。
肘やかかとに多く発症します。
多くの飼主様が、ゆっくりと大きくなるので
経過を見ていることが多い腫瘍です。

 この子も、以前から腫瘍があり
検査をしませんか?とお話しをしていましたが
飼主様から同意が得られず、大きくなった腫瘍です。

P1060486_convert_20170407114737.jpg

P1060487_convert_20170407114756.jpg

 さすがに、大きくなりすぎたため、
相談にいらっしゃいました。
 腫瘍の状態から、脂肪腫ではないことは
わかりましたが、悪性の腫瘍の可能性もあるため、
術前に病理検査を行いました。

 検査結果は、血管外膜細胞腫。
再発の可能性の高い腫瘍でした。
 この腫瘍の問題点は、マージンをしっかりと取らないと
再発を繰り返すことにあります。
 さらに、再発を繰り返すうちに、
悪性度が増すことも知られています。

P1060488_convert_20170407114811.jpg


 今回、飼主様に、腫瘍の挙動や
再発のことをお話ししました。
再発の事は理解されましたが、手術で腫瘍を大きく切って
散歩に行けないのが、一番困るとおっしゃったので
必要最低限のマージンを取り、手術は終了しました。

 病理検査では、マージンは取れていると記載されていますが、
今まで、大型犬の血管外膜細胞腫では、再発する子を見てきたので
今後も、経過を見守りたいと思います。

 老犬になり、関節の周囲にイボがある場合、
この腫瘍の可能性が高いので、早期に手術をお勧めしております。
 どうしても、年なので、手術は。。。
とお考えになると思います。
 大きくなってからでは、手術時間も、麻酔も大変なので
飼主さまのご理解を得られるとありがたいです。

 
スポンサーサイト

トラックバックURL:

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.