新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

アジソン病を伴った、脾臓破裂のプードルの外科手術
 アジソン病とは、副腎皮質機能低下症の別名で、
プードルに多く、一生、付き合っていかなければならない疾患です。

 この子も、幼い頃から
クッシングに罹患し、毎月、ホルモン剤の接種を行っていました。
 ここ最近は、元気も良く、
飼主さまも、喜ばれていました。

 ある日、飼主さまが、急に嘔吐して元気がないと来院されました。
診察をさせていただくと、明らかにいつもの元気もなく、ぐったりしていました。
さらに、手足が冷たく、心拍も高くなっていました。

 すぐに、血液検査とレントゲンを行い、
貧血と、腹水を疑う所見が得られたため、超音波検査を行いました。
結果は、脾臓の腫瘍の破裂による、血腹でした。

 飼主様と相談し、緊急手術と輸血を行うことになりました。
手術は急遽、決まったため飼主様も立ち会いとなりました。

 麻酔をかけ、お腹を開けると
お腹の中は血まみれで、血の中に腸が浮いているようです。
 すぐに、脾臓を取り出し、脾臓に流れる血管をクランプしました。
同時に、脾臓の摘出を行いました。

P1060100_convert_20161003174942.jpg

 脾臓摘出は難しいことは、ほとんどなく、
犬種によりますが、30〜40分で終了します。

 今回も、麻酔管理が大切で、大きな問題もなく
手術は終了しました。
術後は、血圧と、貧血の改善を見ながら2日後には退院となりました。

 飼主様には、輸血が必要なこと、
緊急手術であることなどをお伝えし、手術適応となりました。
 飼主様は、待合室で祈るように待たれていましたが
手術が無事終わり、本人と面会すると緊張の糸が切れたかのように
涙が出ておられました。

 脾臓の腫瘍は、超音波検査の際、
たまたま見つかることが多く、この子のように
体調が悪くなってから、来院された場合は、
ほとんどが緊急手術となります。

 脾臓の手術は、止血のポイント、癒着などが
解決できれば、難しくない手術です。
しかし、緊急手術となることが多く、
多くの飼主さまが、とまどい、不安になります。
 担当の獣医師と良く相談され、執刀医の技量を
信じて、決断することをお願いしております。

飼主さまが、気づかずに、明日まで様子を見ていれば
きっと、血圧の低下と貧血で亡くなっていたので、
飼主さまの決断が、この子の命を助けたのだと思います。

 脾臓の腫瘍は、事前に検査が難しいため
手術になることが多くあります。
 担当の獣医師と、手術の内容、
術後のことなどを、納得するまで、お話ししてください。

スポンサーサイト

トラックバックURL:

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.