新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

Mシュナウザーの胆嚢破裂の外科手術
 シュナウザーは胆嚢に疾患を持っている子が多くいます。
本院でも、中高齢のシュナウザーの健康診断で
胆嚢に異常を認めることがあります。
 
 一番、多い胆嚢の病気は胆泥といって
胆嚢の中にある胆液が泥状になり、粘調性をもち
泥状から固形になることもあります。

 この子は、ホームドクターで肝炎と診断され
入院点滴を行っていましたが、改善せず紹介されて来院されました。

 血液検査では、肝臓に炎症を伴っており
ホームドクターの診断通りでした。
超音波検査では肝炎も認めましたが、胆嚢の破裂を伴う
腹膜炎と診断しました。
 飼主さまに、診断名をお伝えし、治療法の説明しました。
状態が悪化傾向になることから、手術をお勧めしました。

 飼主さまは、悪化していることを認識されており
手術を希望されました。

 手術は、すぐに開始され、飼主さまにも立ち会っていただきました。
開腹したところ、お腹の中は、腹膜炎で炎症がひどく
胆嚢から漏れ出た胆液と胆泥、小さな胆石も大量にありました。

胆嚢 切除前

  破裂した胆嚢を肝臓から剥離し、総胆管を洗浄し
開通を確認後、肝臓の一部を切除しました。

胆嚢切除 後

 手術後は、お腹の中をきれいに洗浄し、ドレーンチューブを
お腹の中に設置し、お腹を閉じて手術を終了しました。

胆嚢切除後 1


 手術後、20分で覚醒し、痛み止めでおとなしく寝ていました。
入院から2日後で退院し、術後は元気にしています。

 胆嚢破裂は犬では多く、特に中高齢のMシュナウザーで
多く、腹膜炎を併発し死亡することもあります。

 今回は、ホームドクターで肝炎のコントロールをしていただいていたので
無事に、手術まで終了しました。
 胆嚢切除自体は、難しい手術ではなく
1時間くらいで終了します。
 しかし、この子のように破裂したり、腫瘍化していると
難易度は上がります。
さらに、黄疸や止血不良に陥ると、死亡率も高くなるといわれています。

 Mシュナウザーの飼主さまは、6~7歳以上の子の
肝臓と、胆嚢の検査をお勧めします。
 血液検査と超音波検査で診断が可能です。
おかしいと思う前に検査をしてみてはいかがでしょうか?
スポンサーサイト

トラックバックURL:

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.