新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

猫の尿管結石の新しい治療法(インターベンション治療)
 寒い季節になり、おしっこが出にくい、何回もトイレに行く、
血尿があると来院されるイヌやネコが多くいます。
 この子は、以前から腎不全があり、定期検査にて
水腎症と、尿管に結石を認めました。
 片側の腎臓はすでに、腎臓の機能が乏しく、
片側の腎臓に負担をかけている状態でした。
 腎臓につながる尿管にも結石が認められ、尿管も
拡張していました。

 飼主さんには、すぐに尿管結石を取り出す手術をお勧めしました。
今まで、猫の尿管結石の手術は、術後、尿管が狭くなったりする
事例が多く、手術に踏み切れない方も多くありませんでした。
 
 今回、アメリカで発売されている、尿管用のカテーテルを用い、
猫の尿管結石を切除後、インターベンションを行いました。

 インターベンションとは、細いチューブを使用し、管の流れを改善したり
拡張させたり、新しい流れを作る治療法の1つで、人では、心臓病のカテーテル
手術として有名です。

 イヌやネコでの尿管カテーテルは日本では未発売ですが
海外では、様々なサイズがあり、尿管の閉塞、断裂などに
使用されています。

尿管ステント 1

 この子も、尿管に結石があり、尿管結石の除去後、尿管の閉塞が
予測されたため、ステントを腎臓から膀胱まで挿入しました。
 今までの手術のように、尿管の閉塞や梗塞がなく
順調に尿が膀胱に排泄されています。

 このステントが使用されることにより
細い尿管などの疾患に対し、安全に手術が可能になります。

 この子も、術後、排尿障害もなく、腎不全も認めらません。
退院も早々に出来ることは飼主さんにとっても幸せなことです。

 現在、犬や猫の膀胱がんに対し、予後の改善を行うため
インターベンションが使用されています。
さらに、動脈管開存症、門脈体循環シャントにも応用されています。
今まで、手術の危険性が高かった手術や、難易度の高い手術も
インターベンションを用い、安全に簡単に行えると良いですね。

 
スポンサーサイト

トラックバックURL:

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.