新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ウサギ消化器症候群の外科手術(RGIS)
 食欲が無く来院されるこウサギさんが、来院されます。
きっと、皮膚病と同じくらいの確率で来院されます。

 食欲が無い原因の多くが歯科疾患と消化器疾患だと言われています。
ウサギの食欲不振は、多種多様で、原因が一つとは限らないことが多くあります。

 今回、ウサギ消化器症候群(RGIS;Rabbit Gastrointestinal
Syndrome)の治療で外科手術を行いました。

 この治療には、飼主さんの熱意と協力が必要だったので、
飼主さんの強い思いが病気を治した思われるので、ブログにしてみました。

 オスのうさぎさんが、数日前から食欲が落ちて、便が少なくなったと来院されました。
血液検査、レントゲン、口腔内検査でRGISを疑い、点滴などで内科療法を行うも
改善しませんでした。
 そこで、飼主さんの同意を得て、造影剤検査を行いました。
造影剤というと、『バリウム』を思い浮かべるかと思いますが、
本院では、6年前からバリウムを使用せず、ヨード系のガストログラフィンを使用しています。
この造影剤は、無色透明なので開腹時にも、外科的な処置に支障を与えないので
ウサギさんにも、犬猫にも使用されています。
 こちらの造影剤を飲んでもらい、30分後、60分後と撮影し
造影剤の流れを見ます。
この子は、24時間経過しても、胃から腸に流れず胃閉塞が疑われました。

 飼主さんと相談し、外科手術を選択させていただきました。
手術は、血管を確保し、点滴、鎮痛剤の投与を行いました。
手術は約1時間で終了します。

 手術は胃の中に大量に貯留した毛を取り除きます。

 うさぎ 術中 1

 胃の一部が見えています。
胃の壁が出血しており、炎症を起こしていました。
 手術は胃を腹壁から出して、毛を取り出すくらいの
切開を行いました。

 うさぎ 術中 2

 胃の中から毛を取り出します。

 うさぎ 術中 3

 うさぎ 毛球
 
 胃の中から取り出した毛玉は、想像していた以上に
大量のものが出てきました。
これらは全て『毛』でした。
本当に、大量に溜めていたようです。

 うさぎさんは麻酔管理が犬や猫に比べ、難しいと言われています。
この子は、麻酔の管理も安定していました。
手術後、2日目に退院となりました。
術後、すぐに元気になる子もいますし、お時間がかかる子もいます。

 本院では、年々、ウサギさんのRGISの手術は減っています。
ほとんどが、内科療法で改善します。
 今回も、飼主さんと話合い、手術となりました。
手術がベストではないので、担当獣医師と相談のうえ、
治療法を決めることが重要です。

 

 
スポンサーサイト

トラックバックURL:

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.