新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ゴールデンレトリバーの骨盤骨肉腫の内科療法(疼痛緩和療法)
 骨肉腫とは骨にできる悪性腫瘍で人でも
発生が認められている腫瘍です。

 悪性度が高く、見つけた時には転移をしていることが多く
発見しても、手術に至らないことが多くあります。

 この腫瘍は、大型犬に多いと言われています。
日本では、ゴールデンレトリバー、ラブラドール、バーニーズなどが
多く発生しています。

 犬:発生率は、7.9頭/10万頭/年
   85%が原発性骨腫瘍
   断脚、外科処置のみの治療では90%が1年以内に死亡
    (断脚のみで、24か月生存率は、0~4%)

 上記のように、犬の骨肉腫は悪性度が高いことが分かります。

 本院では、骨肉腫の場合、外科手術と放射線療法、化学療法などを
取り入れた治療法と、手術や、抗がん剤などを使用しない緩和療法、
さらにBRM療法があります。
それらの中から、飼主さんに決めていただいています。

 この子は、13歳のゴールデンレトリバーで右後足をかばうと来院されました。
すぐにレントゲンを取ると、骨盤の骨が溶けて。直腸が変位していました。

 飼主さんに、腫瘍の疑い、特に悪性腫瘍の疑いが強く、CTでの画像診断、
病理検査を勧めました。

 CTの結果は、下記にある様に
かなり大きな腫瘍で、骨吸収も起こり、内部臓器も変位していました。
ツルーカットバイオプシーで腫瘍を一部、切り取り、病理にて検査を行いました。
 結果は『骨肉腫』でした。

 骨肉腫 CT1

 骨肉腫 CT2

 飼主さんは、ゴールデンの平均寿命よりも長生きしているので
手術を望みませんでした。

 現在、骨肉腫には外科手術、化学療法、放射線療法以外にも
様々な治療法が試みられています。 

 今回、下記の論文でも記載されているようなお薬を使い、
緩和的に痛みを制御して、つらい生活を少しでも改善してもらおうと
いう治療を試みました。

Evaluation of Intravenous Pamidronate Administration
in 33 Cancer-Bearing Dogs with Primary or Secondary Bone Involvement
J Vet Intern Med 19[1]:74-80 Jan-Feb'05
Retrospective Study 43 Refs
Timothy M. Fan, et.al

  治療は、血管を確保し、半日入院となります。
治療費は、体重により異なりますが、手術よりは
かなりお安くなっています。
 この治療は、飼主さんにとっても、ワンちゃんにとっても大きな副作用もなく、
3~4週間に1回の通院と治療で済みます。

 骨肉腫の疼痛を緩和する方法として
ステロイド、非ステロイド、オピオイドとありますが、
現在、本院では、骨への転移を認める腫瘍には
劇的な治療効果を上げています。
 
 また、使用した飼主さんからも
副作用、費用面、通院回数などから喜ばれています。

 腫瘍を持ってしまったワンちゃんや、猫ちゃんの痛みを
少しでも改善できれば幸いです。



 
スポンサーサイト

トラックバックURL:

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.