新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

パグの多発性肥満細胞腫の治療
 パグを飼われている方は
2頭目、3頭目と飼われる方が多いほど
好きな人にはたまらない魅力を持ったワンちゃんです。

 このワンちゃんの飼主さんも
パグが好きで、新しいパグを家に迎え入れた直後の出来事でした。

 飼主さんが、トリミングに出されたときに
右足にイボがあることをトリマーさんからお話をされ
トリミング後にそのまま、診察をご希望されました。

 すぐに、診察したところ、直径7mm程度のイボがありました。

 肥満細胞腫 術前

飼主さんに、病理検査を行いますか?と聞いたところ、
飼主さんは心配なので、すぐに検査をとおっしゃいました。
そのまま、生検での病理検査を行いました。
 結果は、4日後にでました。
結果は、悪性の『肥満細胞腫』グレードはpatnaic Ⅱ型でした。
パグの多発性の皮膚型肥満細胞腫はⅠ型が多いのですが、この子は、
patnaic Ⅱ型、Bostock 分類のⅡ型でした。
肥満細胞腫のグレード分類は病理医により、かなり変化があるといわれ
臨床医としても、かなり判断に困ります。

 肥満細胞腫 術後 直後

 本院では、肥満細胞腫の場合、飼主さんと相談のうえ、
遺伝子診断も行っております。
 これは、C-kit遺伝子変異検査というもので、
肥満細胞腫の新しい治療薬である、ビートナッツ、グリベックなどの
治療効果を確認する検査です。
 残念ながら、この子はC-kit遺伝子の変異は認められず、
新しいお薬を使用することはありませんでした。
 この子は、手術後からステロイド、さらにCCNU(ロムスチン)の
投与を行いました。

 肥満細胞腫 術後 3週間


 飼主さんと相談し、多発性のため、外科手術がメインの治療ではなく、
化学療法をお勧めしました。
飼主さんは、勉強熱心な方なので、インターフェロン療法、サプリメントなどを
お調べになり、質問されました。

 こちらも、論文などで情報を集め、飼主さんと協議し
化学療法を行うことになりました。
インターフェロンやサプリメントは今後、使うかもということになりました。

 化学療法は、今まで通り、CCNU、プレドニゾロンとビンブラスチンの
3剤の併用で治療を行っています。

 手術した後肢も皮膚が形成され、痛みも無いようで
元気に過ごしています。
 飼主さんの心労と心配は計り知れませんが、
わんちゃん、飼主さんと一丸となって、この病気に向き合いたいと
思います。

 パグの肥満細胞腫は多く報告されています。
多発化、単発かは経過を診ないといけませんが、
治療には、種々ありますので、担当獣医師とよく相談のうえ、
決めていただくのが良いかと思います。
また、飼主さんも心配でネットなどをみて、勉強されることは
重要です。そのことも獣医師とよく話合うことをお勧めしています。
スポンサーサイト

トラックバックURL:

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.