新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

猫の耳血腫の外科手術 2
 犬の耳が腫れたと来院されることは多くありますが、
猫の耳が腫れたと来院されることは多くありません。

 この子は、以前から耳ダニが寄生し
ダニを殺す薬と、耳の掃除をおこなっていました。

 犬の場合、耳血腫の原因は自己免疫性と言われています。
猫の場合は、現在、明らかな自己免疫性という論文は見当たりませんでした。
 ただ、猫の場合、外耳炎が犬に比べ少ないことから
いまだ、分からないことが多いのかもしれません。

 この子も耳ダニがいたので、以前に比べ
耳を掻いていることが多かったようです。
 耳ダニが減ってきて、掻く回数も減ってきていましたが、
ある日突然、耳が腫れて来院されました。

 耳血腫の治療には、
1、内科的治療:インターフェロン、止血材、免疫抑制剤などを使用する。
2、外科的治療 (1)手術で耳を切開し、縫合する
        (2)カテーテルなどを利用し、排液を促す。
        (3)持続吸引を行う。

 飼主さんと相談し、内科的に治療を行いました。
しかし、1週間後も耳が腫れて、飼主さんが気になるようになり
手術となりました。

 手術法も飼主さんと相談し、(1)の方法を選択しました。
手術は耳の毛を刈り、消毒しました。同時に、耳ダニの検査を行っています。

 耳の毛を刈るとこのように、耳がパンパンに腫れています。

 耳血腫 1

 耳血腫 2

 耳を切開すると、中には炎症を伴うフィブリンが大量に溜まっていました。

 耳血腫 3

これらを鋭匙という、先のとがったスプーン上の器具を使用し
きれいに書き出します。
 さらに、耳を反転しないよう、垂れ無いように元の状態に近づけて
縫合していきます。

 耳血腫 4

 本院では、耳血腫の縫合糸は特別なことが無い限り、吸収糸を使用しています。
この方法以外にもボタンを使用する方法、カテーテルのチューブを使用する方法など
病院によって、縫合法、縫合糸は変わってきます。

 手術の4時間後には、耳を掻かないようにするカラーを着けてもらい
帰宅されました。
スポンサーサイト

トラックバックURL:

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.