新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

眼瞼(外眼角内反症)
猫が目やに、涙が多いと来院すると伝染病を想像しますが、
この子は少し違いました。
 
 家に来たときから涙が多く、目やにも拭いても拭いても出てくるので
心配で来院されました。

 眼を良く見ると、あれれ、眼の外側の上のまつ毛が目の中に入っています。
もう片方の眼もまつ毛が目の中に。
まばたきする度、ほうきのよう角膜にあたっています。
 これが原因で角膜に刺激が起こり、涙が出て、目やにも出ていたんです。

内反症 オペ前

 すぐに角膜染色を行い、角膜に傷がないか確かめました。
こんなにひどいのに角膜に傷はありませんでした。
飼主さんに、これは眼瞼が内側に折れ曲がり、まつ毛が眼の中に
入って痛いんですよと伝え、手術の必要性もお話しました。
 
 飼主さんにもよく見てもらい、理解もしていただき、
すぐに手術となりました。

内反症オペ後

手術のあとは、眼をこすらないように、
エリザベスカラーを着けていただき、1週間後に抜糸を行いました。
 その後は涙、目やにもなくなり、元気に過ごしています。
飼主さんは喜ばれていましたが、何より、猫本人が一番
楽になったと思います。

 猫ではこの病気は稀で、犬に多いのですが、
猫も手術をすれば、完治します。
 
 猫の場合、眼の病気は犬に比べ少ないですが、
はじめは目やに、涙が多いと気付かれます。
 手術になる場合は、少ないのでお早めに来院ください。




スポンサーサイト

トラックバックURL:

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.