新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

うさぎの乳腺腫瘍の外科手術
 うさぎにも乳腺があり、そこに乳腺腫瘍ができます。
また、うさぎの乳腺炎も多く発症すること良く知られています。
うさぎの乳腺炎は偽妊娠などで誘発されます。

 うさぎの乳腺に出来る腫瘍の多くは
乳腺癌という悪性の腫瘍で、転移率も高いことが知られています。
 3歳以上のうさぎの乳頭、乳腺のしこりは要注意です。
乳腺炎が乳腺癌に移行することも知られているので
乳腺炎を、放置することも危険といわれています。

 この子は、以前から乳腺からおっぱいがでたりしていたようです。
でも、治ったり、再発したりするので、様子を見ていると
徐々に大きくなり、心配で来院された5歳のうさぎさんです。

ウサギ 乳がん 術前

 初診時は、このように、すでに大きくなっており
明らかに腫瘍であることは理解できました。
腫瘍の場所と、履歴から乳癌を疑いますが、
うさぎの乳癌も犬や猫と同様に外科手術が根治療法となります。
飼主さんに、手術のリスク、麻酔のリスク、年齢の問題などを
お話し、術前検査を行いました。

 術前検査は血液検査、胸部レントゲンを行いました。
検査の結果、特に異常はなかったので、手術の概要と
術後のお話をし、手術当日になりました。

 手術当日は、飼主さん立ち会いの元、手術となりました。
本院では、エキゾッチク動物の外科手術は可能な限り、
立ち会いか、もしくは、別室で手術が終わり、覚醒するまで
お待ちいただきます。

 今回も、立ち会いで手術を行いました。
手術は、癒着と出血で1時間くらい、かかりましたが
無事、手術も終わり、麻酔からも覚醒しました。

 ウサギ 乳がん 病理

 このように、かなり大きく切除したため、
皮膚形成による縫合も変形しています。

 ウサギ 乳がん 術後

 術後は、3時間くらい、病院に入院していただき、
手術当日の夕方には帰宅されました。

 病理検査は『乳腺 腺管癌』いわゆる乳癌でした。
腫瘍は完全に切り取れており、脈管侵襲もなく、転移も
ありませんでした。

 術後は、出血もなく、当日の夜から食欲もあり、
飼主さんも安心されていました。
 
 うさぎの飼主さんは、優しい方が多く、
心配もされていますので、術前のお話が重要です。
 この子の飼主さんも、手術をご覧になり
安心されていました。
 病理検査も良い結果だったので、安心されたようです。
 抜糸は10日後くらいになると思います。
スポンサーサイト

トラックバックURL:

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.