新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

ウサギの臼歯の不正咬合の外科手術
 うさぎさんなどのエキゾチック動物である
齧歯類の多くが、奥歯も、前歯も一生伸び続けています。
毎日、歯を擦り合わせて歯が伸びすぎ無いようにしています。

 しかし、何かの要因(外傷、事故、病気などで)
歯をうまく歯を擦れない、また、擦ることができなくなると
いわゆる、不正咬合という病気になります。

 この子は、歯の症状などがなく、
食欲がなくなり、来院されました。

 お腹のレントゲンでは、腸と胃が動いていませんでした。
また、血液検査でも特に異常は認められませんでした。

 お口の中を特別な器具で見ると、
左の上顎の臼歯が伸びており、お口の中を切っていました。

 ウサギ 不正咬合


 飼主さんと、麻酔の必要性があること、また、麻酔のリスクがあること
などを相談し、飼主さんのほうで、すべて納得され麻酔をかけました。

 処置は数分で終了し、すぐに麻酔を切って
酸素のみ吸ってもらい、覚醒後は、1~2時間、病院で
お預かりしておきます。

 早い子は、その日の夕方から食事を食べるようになります。

 ウサギさんの不正咬合の処置法は
ウサギ専用に作られたハサミで歯を切る方法。
 高速回転バーを使用し、切り落とす方法。

 上記の2点になります。

 この子の飼主さんも麻酔を心配されていましたが、
現在、鎮静、麻酔なしでの奥歯の処置は難しいといわれています。

 もちろん、前歯である切歯はとても簡単に処置でき、
麻酔をかけずとも行えることが多いです。

 再発が無ければよいですね。

 
スポンサーサイト

トラックバックURL:

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.