新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

臨床症状を伴わない犬の膀胱結石
 尿管に結石ができて治療中ですという飼主さんが
いらっしゃいますが、今回はワンちゃんに起こった膀胱結石です。

 犬の場合、尿管結石は、膀胱結石に比べ
発生は少ないと言われています。

 この子は、9歳になり、初めて手術を受けたのが
膀胱結石で、それもかなり大きな結石を持ったMダックスの
女の子です。

膀胱結石には
・リン酸アンモニウムマグネシウム(ストラバイト、ストルバイト)
・シュウ酸カルシウム
・尿酸塩
の3種類が良く知らせています。

 この子は、ストルバイト(MAP)とよばれる
食事で治療可能なことのある結石でした。

 しかし、この子の結石は直径3.5cmもあり、
結石が解けるのを待つことを飼主さんが心配され
手術となりました。

 手術は、皮膚を4cmくらい切開し、膀胱を切開し
結石を取り出し、吸収糸で縫合を行い、翌日に帰宅になります。

 膀胱結石 1

入院中はフォーリーカテーテルを使用し、膀胱が大きくならないようにし、
膀胱の縫合部に力が入らないようにしておきます。
 
 術後は、食事療法と、抗生剤、痛み止めで経過を診て抜糸となります。
手術自体はとても簡単な手術です。
早い子は30~40分くらいで終了します。

 膀胱結石は、飼主さんが気づかない内に
大きくなっていることがあり、気づいた時には
結構、大きな結石になっていることが少なくありません。
また、尿検査で結晶成分が出てこない子も少なくないこと、
レントゲンに写らない結石もあることから、超音波検査が
最良の検査と思われます。

 この子の結石はストルバイトだったので、
再発予防のフードもあり、また早期に見つかると
手術ではなく、溶かすことも可能です。

 膀胱結石 2

 トイレの回数が多くなった、赤いものが尿に混じっている
などの症状がある場合は、膀胱の病気も考えても
良いのかもしれませんね。

 膀胱結石の手術はほとんどが、簡単な手術ですが、
手術になる前に食事療法、サプリメントなどで改善できたり
治癒することもある疾患なので、心配であれば、尿検査、
もしくは、超音波検査が有効です。

 尿検査は、持参していただいても構いません。
超音波検査は痛みを伴わなく、麻酔も必要ない検査です。
さらに、飼主さんも同席できるので、心配な方は、
検査を一緒に受けられると良いかと思います。
マルチーズの外陰部 過形成ポリープの外科手術
 避妊をされているワンちゃんが増えており、
本院でも90%近くのワンちゃんが避妊手術をされています。

 この子は、12歳になり、まだ避妊手術をされていません。
飼主さんが、おしっこをした後、外陰部から変なものが出て
おかしいと来院されました。

 さっそく、診察を行うと、このように
外陰部から丸いものが飛び出していました。
本人も気になるのか、舐めていました。

ポリープ 術前

診断は外陰部から発生した、ポリープでした。
このポリープは、発生部位により、手術方法が異なります。
この子のように小さい状態で来院されると、
出血も少なく済みます。
さらに、レーザーなどの手術機器を使用すると
出血量も少なく、侵襲度も低く済みます。


 手術は、膣鏡を使用し、術野を確保し、
レーザーと電気メスを使用し、切り取ります。
手術は、電気メスも半導体レーザー療法をの使用することにより、
出血もほとんどなく、手術時間もかなり短くすみました。
 麻酔から手術が終わる時間まで約20分程度で
終了しました。

 ポリープ 術中 

 術後は、覚醒も早く、夕方には帰宅できました。
このように、ポリープができることは少なくなく、
本院では、未避妊の子に多く発生しているように思えます。

 ポリープ術後

 今回の手術では、飼主さんの避妊の希望はありませんでした。
飼主さんと相談のうえ、ポリープの切除のみで終了しました。

 現在、ポリープなどの手術は、可能な限り、半導体レーザーを使用し
侵襲の低いように心がけています。
 動物医療では、日々、医療機器が発展し、
以前とは全く異なる手術、治療が可能になっています。

 さまざまな治療法に関しては、担当、獣医師までご連絡ください。
ビーグルのチェリーアイの外科手術
 チェリーアイと診断されるワンちゃんの多くが
2歳未満のことが多くあります。

 この子も、1歳のビーグルで反対側の目も
数か月前に手術をして治ったのですが、今回は
手術した眼と反対側でした。

 飼主さんも、「また、なりました」と来院されました。
診察すると、反対側の目よりもひどい状態でした。

 チェリーアイ 術前.


 飼主さんは、以前、チェリーアイになった際
目薬でも再発を繰り返すので、今回はすぐに手術を希望されました。

 手術は、簡単な手術で、時間にして
10~20分で終了する簡単な手術です。

 チェリーアイ 術後

 飼主さんも以前の手術の時間、術後の状態が
良かったので、来院時から手術を希望で来院されました。

 手術は日帰りで行われ、術後、1週間は眼を擦らないよう
カラーを着けて生活していただきます。
また、術後は点眼薬も使っていただき、1週間でカラーも取れます。

 チェリーアイになると、本院では点眼のみで
治療してみます。
ただ、ほとんどの子が再発し、手術となります。

 今回は、両眼にチェリーアイが起こり、
手術で改善した1歳のビーグルでした。

 手術自体は簡単な手術なので、一度、手術をされた方からは
好評を得ています。
 飼主さんも2回目の時は、当初から手術を希望されました。

 チェリーアイはワンちゃんにとって痛みもなく
気にしない子が多いので、経過を診ても良いかもしれません。
 手術を希望されるのも、しないのも飼主さんの意向なので
担当獣医師と相談のうえ、決めていただくと良いかもしれませんね。

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.