新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

スピッツ犬にできた再発する皮下脂肪腫の外科手術
 犬の皮下にできる腫瘍で一番、多発する腫瘍は脂肪腫です。
 脂肪腫は、良性の腫瘍で、脂肪腫には
浅在性脂肪腫・・・皮下組織に発生
深在性脂肪腫・・・筋膜下、筋肉内、筋肉間に発生
があります。

 診断は、多くの場合、触診と針生検で診断されます。
人の場合、CT,MRIなどを用い、画像診断で診断されます。

治療法は、外科手術が一般的で腫瘍の直上の皮膚を、
腫瘍の直径よりやや大きく切開し、
被膜を破らないように周囲組織から剥がして、摘出します。

予後は、手術で切り取れていれば同じ部位に
再発はなく、経過も良好です。

 この子のように、再発を繰り返すこともり、
年に数回、切除を呼び無くされることもあります。
 脂肪腫は、大きくならなければ
経過を観察することもありますが、中には
かなり大きくなる子もいます。

 この子も、定期検査で皮下に脂肪腫があり、
徐々に大きくなっていました。
飼主さまは、手術が可哀想で、経過を見ていましたが、
かなり大きくなったため、手術に踏み切られました。

P1060644_convert_20170620152509.jpg

 手術は、皮膚を切開しました。
この子は、筋層の下に腫瘍があり、筋肉を切開し
腫瘍を摘出しました。
多発であったため、合計4箇所の脂肪腫を切除しました。

 P1060649_convert_20170620152546.jpg

 脂肪腫は、なぜ再発するのか
未だ解明されていませんが、人の方では
中性脂肪の高い人に多発する傾向があるようです。
確かに、この子も、少しぽっちゃりですが・・・。

 P1060654_convert_20170620152644.jpg

 現状、脂肪腫の治療法は
外科切除しかなく、内科療法、予防法もないようです。

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.