新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

 安全ピンを飲んだMシュナウザーの外科手術
(下記のほうには、手術の画像が入っております。
 画像をご覧になりたくない場合は、閲覧をご遠慮ください。

  年末に急患が来院されました。
朝の食事後、元気がなく、吐いて震えていると・・・。

 お腹を触ると痛がり、明らかに元気もありません。

 飼主さまと相談し、血液検査と腹部レントゲンを撮らせていただきました。
結果、レントゲンに安全ピンのような画像があり、飼主さまにお聞きすると
あ~という声が。
 以前から、嘔吐を繰り返していたけど、食欲もあり元気だったので
様子を見ていたということでした。

 安全ピンは、小腸にあり、内視鏡では微妙な部位でした。
念のため、超音波検査で、腸壁に刺さっており手術が第一選択になりました。

 すぐに手術の用意を行い、手術を行いました。
お腹を開けると、すぐに小腸に穿孔が認めれました。
 その所見がこちらです。

 安全ピン アップ
 
 アップにすると、このようになっていました。

 安全ピン 2

 手術は、1時間で終了し
出血もほとんどなく、早々に覚醒しました。

 翌日には、お水を飲んで、退院時には
ご飯も食べれるようになっていました。

 わんちゃん、特に若いワンちゃんは
気になったものを噛んで遊ぶ子が多くいます。
この子も好奇心が旺盛で、遊んでいるうちに飲んでしまったのでしょう。

 飼主さんは、以前から吐くことがあったとおっしゃっていました。
以前、安全ピンを飲んで胃の中で滞留していて、ご飯を食べたときに
タイミングが悪く、腸に流れたのだと思います。

 こういった症例は多く、手術になるケースも少なくありません。
胃の中に、異物がある場合は、胃カメラ、いわゆる内視鏡での
摘出が可能です。
 
  異物は、幼い犬に多く
食べ癖があります。
食べ癖のあるワンちゃんを飼っている方は
可能な限り、口に入れてはいけない物を
置いておかない!!これがベストでしょう。


 

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.