新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

犬の強大な膀胱結石の外科手術
 犬が血尿が出たとか、トイレに何度も行くと来院される中で
膀胱結石と診断される場合は多く出会います。
 しかし、膀胱結石の中には無症状の子も少なくありません。
この子もその中の1頭でした。
元気が無く、食欲が無いと来院されました。
パピヨンにしては、痩せていて1.8kgしかありませんでした。
飼主さんと相談して、血液検査、レントゲンを行いました。
 本院では、CRというデジタルレントゲンシステムを導入しているので
撮影後、1分で画像が出ます。
レントゲンには、かなり大きな結石が4個写っていました。
飼主さんも、一目見て異常だとは感じたようです。

 手術自体、難易度の低い手術なので、すぐにでも可能でしたが、
貧血、肝臓疾患、腎臓疾患と、患っている臓器が多く、すぐに
手術できませんでした。
その間、膀胱結石の手術は延期となっていました。

 膀胱結石の手術前に、しっかりと内臓疾患を治療し
体調も整い、手術となりました。
 手術は、飼主さんも同席していただき手術を行いました。
手術は、下腹部を切開し膀胱を露出しました。
手術所見はこのようになっていました。

縮小 膀胱結石ペイント後

 膀胱結石が大きく、かつ4つもあったため、
膀胱に尿を溜めておくスペースが無くなっていました。
膀胱壁は肥厚し、かつ憩室という洞窟のようなスペースができていました。
 
膀胱結石 術中1

 膀胱を2cmほど切開し、膀胱結石を切除しました。
大きな結石が4個、取り出されました。

膀胱結石 術中2

 手術後、取り出した結石を横に置いてみると
膀胱結石の大きさが判断できるかと思います。
 取り出した結石は分析に検査センターに提出し、
検査に出していない結石は飼主さんにお返ししました。

 手術は40分で終了し、麻酔からの覚醒も早く
飼主さんの心配もすぐに安心に変わりました。
術後、すぐにわんちゃんと対面していただき、2日後に
退院されました。
 
 手術後、結石の分析結果が返ってきました。
結果は、リン酸アンモニウムマグネシウム(MAP:ストルバイト)でした。
ここ数年、ドッグフード、キャットフードが改善され、ストルバイト結石の
発症率は低下しています。
しかし、ストルバイト結石は結石自体、角が無い形状をしているせいか
飼主さんも、気づかれることが少ないように思われます。
 初期のストルバイト結石は、食事、サプリメントで治療します。
手術になることは、本院では稀なことです。

 膀胱結石は、犬の場合、膀胱炎を併発して
結石になることが多いので、トイレの回数が多い、
いつもと異なる場所でトイレをしたなどが、あった場合、
担当の獣医師に相談してみはいかがでしょうか?
 超音波検査にて、痛みもなく簡単に診断が可能です。

 現在は、抜糸も済んで、飼主さんも
「すごく元気にあり、食欲もあり、若くなった」と
かなり喜ばれています。

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.