新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

糸状異物による十二指腸吻合術
 秋から冬にかけて、なぜか異物を飲んだ、食べたと
毎日のように来院されています。
 例えば、竹串、プラスチック、消しゴム、飼主さんのお薬
などなど・・・。

 なぜか、この季節に多く来院されます。
食べたものの中には、体に悪影響を与える物もあります。

 少量のチョコレート、玉ねぎなどは良いとして、
竹串や、ビニールなど腸に詰まるものは怖いですよね。
 しかし、一番怖いのは糸状の異物です。
糸状の異物とは、ひもなどが付いたおもちゃ、長い糸などです。
 飼主さんにとって、ヒモは気になるものではないかと思います。
この糸やヒモが長いと困ったことになります。

 獣医さんの間では、糸状異物と言われ、
単なるおもちゃとか、プラスチックなどより数段、怖いと言われています。
 プラスチックなどの場合、腸に詰まるだけなので
その部分を切開し、取り出せばよいのです。
 ヒモなどの糸状異物は腸に詰まるというよりは
腸に穴を開けることが少なくありません。

 異物 紐状

 先日、来院したミニチュアピンシャーは、まだ1歳と若く
血気盛んなお年頃で、絨毯の端っこを、かじったりして遊んでいたようです。
飼主さんは、おもちゃなどを飲み込まないように、かなり注意されていました。
 そんなときに、嘔吐が続くと来院されました。
超音波の結果、腸に異物があることが判明し、緊急手術となりました。
 結果、胃から十二指腸、空腸まで糸が伸びており、
腸からは、胆液があふれ出ていました。

 紐状異物 2

 腸 紐状異物1

 手術に立ち会っていただいて飼主さんも、かなり心配されていました。
十二指腸にくっついている膵臓も膵炎を併発していました。
 胃を1か所切開、十二指腸、空腸を切開し縫合後、お腹の中を洗浄し
3日後に退院となりました。

 手術後は、順調で、現在は、自宅で元気に過ごされています。
 飼主さんが、気を付けていてもワンちゃんはネコちゃんは
悪いことは楽しいか、頑張ってしてくれるので、困りますね。。。
 嘔吐が何回も繰り返すことがあれば、病院にいらしてください。

 元気になり、手術の傷も目立たなり、本当に良かったですね。
 

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.