新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

犬の甲状腺がん(両側性)の外科手術
 犬が触られて気持ち居場所は
ノドの辺りだと犬好きの方は知っていると思います。
 そのノドの辺りに、できものが出来ることがあります。
この子は11歳のビーグルでノドのもっと下で
人でいう鎖骨(犬にはありませんが)が腫れてきたと来院されました。
 触診すると、確かに鎖骨の辺りに『ポコッと』できています。
特に右側が大きくなっていました。

 甲状腺がん術中

 
 飼主さんに腫瘍の疑いが大きいので
針を刺して、病理検査をしてみては?と提案しました。
飼主さんも心配されて来院されたので、すぐに検査となりました。

 FNA(針生検)の結果、『甲状腺がん』を強く疑うと返ってきました。
飼主さんからは手術ができるものなら手術をと相談されました。
 腫瘍の大きさから転移を考え、CTでの造影検査をおこない、
肺への転移は認められませんでしたが、咽頭リンパ節への転移を認めました。

 また、甲状腺がんの場合、甲状腺の組織に隣接した
副甲状腺(上皮小体)も癌化している場合があります。

この子も右側の甲状腺がかなり腫大し、術中では
判断できなかったので、右側は副甲状腺も切除しました。
 左側は1つは、甲状腺から剥離し残存させました。

甲状腺がん 術中 1

 甲状腺がん 術中 2

 術後、病理検査では副甲状腺には異常はありませんでした。

 甲状腺がん 病理

 今回は手術前にCTで血管造影を行い
また、血液検査もカルシウム濃度からPTH-rpまで測定し
手術に臨んだので、手術前に飼主さんと、しっかりとお話が出来ました。
 
 甲状腺がん 術後

 手術後はカルシウムの低下も軽く、2日後には退院となり、
現在もとても元気にしています。

 ただ、リンパ節への転移も認めたことから
術後は、抗がん剤を2種類投与して経過をみています。
今のところ、抗がん剤の副作用もなく、飼主さんも喜ばれています。

 ビーグルは甲状腺がんの好発犬種です。
時間があれば、喉の辺りを触っていただけると
早期発見につながると思います。

 

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.