新千歳動物病院のブログ
北海道の新千歳動物病院での症例(病気、手術など)を掲載したり、病院内で起こった事柄などを日々、書き込むブログです。 可愛い動物に起こったことを、飼主さんに向けて情報を発信していきます。

プロフィール

動物病院 院長

Author:動物病院 院長
関西出身 47歳

獣医学博士
獣医麻酔外科学会 評議員

妻、子供、犬4頭、猫1頭、フェレット2匹
ハムスター2匹と暮らしています。

趣味;登山、犬と一緒にクロカンスキー。
   フライフィッシングも超初心者です。

 

 

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

モルモットの膀胱結石の外科手術
 ウサギ、モルモット、フェレットを飼われている方の来院が増えています。
東京などでは、エキゾチック動物専門の病院もあり、また、ウサギ専門の動物病院もあるようです。
 北海道では、まだ専門の病院は、鳥、猫の病院があるだけで、エキゾチック専門の病院はありません。

 本院も専門の動物病院ではありませんが、ここ数年、診察希望の方がいらしています。
この子は、4歳のモルモットで、血尿と、食欲不振があり、来院されました。
 血尿の子は、おトイレに何度も行くので、初診時、尿検査が難しいのですが、
4歳のモルモットが血尿で、かつ食欲不振なので、レントゲンを行いました。

モルモットの膀胱結石 X-RAY

モルモットの膀胱結石 X-RAY2

 モルモットの膀胱結石には、
炭酸カルシウム
リン酸カルシウム
リン酸アンモニウムマグネシウム。
シュウ酸カルシウム
上記の4種類が報告されています。
 
 膀胱結石の手術は、術前に、血液検査を行い、
当日は、点滴を行い、吸入麻酔を行い、お腹を開けて、
膀胱を結石のサイズだけ、切り、結石を除去します。
 膀胱を切開した際の写真です。

モルモットの膀胱結石 術中

 指で挟んでいるのが、膀胱です。
モルモットの膀胱はとても小さいのがわかると思います。
 
 モルモットの膀胱結石 術中 2

このように、モルモットは体が小さいので、これくらいの結石でも痛みがあり、
血尿になるようです。
 膀胱から結石を摘出し、吸収糸で縫合し、翌日には退院となります。
皮膚は、これくらい切開しています。

モルモットの膀胱結石 術中 3

術後は元気にしており、午後には飼主さんが面会に訪れ
元気に、動き回り、食欲もあることにビックリされていました。

退院は、翌日になり、食欲もバリバリあり、
動き回るのを見て、安心され帰宅されました。

 膀胱結石の分析結果は『炭酸カルシウム』でした。
構成成分の98%以上が炭酸カルシウムだったので、
今後の治療は、食事療法のみになると思います。

 700gしかない、モルモットの開腹手術でしたので、
飼主さんもかなり心配されていましたが、術後から元気で、食欲もあったので
安心されていました。
 抜糸も、無事、終わり、すこぶる順調にすごされています。

copyright 2005-2007 新千歳動物病院のブログ all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by sherrydays.